【体験レポート】プロコーチの方々が作ったオンラインバー「Coaching bar よりどりみらい」に参加してみました!

2020年8月27日

Coaching bar コーチングバー よりどりみらい

「コーチングには興味があるけど、セッションするのはちょっと敷居が…」

と考えて二の足を踏んでいらっしゃる方いませんか?
そんな方にオススメしたいのが、オンラインバー「Coaching bar よりどりみらい」です!

プロコーチとして活動されている橋本ゆり香コーチにご紹介いただき、本日2020年8月26日に開催されたイベントに参加してみて、非常に楽しく過ごせましたので体験レポートをお届けします^^

オンラインバー「Coaching bar よりどりみらい」とは?

まず初めに、「Coaching bar よりどりみらい」とは一体どのようなものなのでしょうか?

「Coaching bar よりどりみらい」とは、コーチングコーチとしてプロで活動されている方々がオンラインバーです。
定期的にイベントを開催されていて、そのイベントではプロコーチの方々と自由にお話しすることができたり、プロコーチの方々がご用意されたワークを体験することができます。

「Coaching bar よりどりみらい」に参加してみた感想!

まず一言で言わせてください。

めっちゃ楽しかった😆

いや、お世辞抜きで楽しかったです。本当に。

どのようなことを何人くらいで行ったのか?

オンラインバーのイベントなのでZOOMで開催されました。
今回のイベントでご用意されていたワークは4種類でした。(イベント毎に変わるようです)

①Points of you
②ライフラインチャート
③windmill マンダラート
④コーチング ストーム
(詳細は公式Note記事「★8月開催のご案内★あなたの才能や強みを見つける!楽しく自分に向き合う【よりどりみらい】」からご覧ください)

本日の参加者は、よりどりみどりスタッフのプロコーチの方々と応募参加者が半々くらいで全員で9名でした。
応募参加者は様々で、コーチで活動している方、コーチングを習った方、コーチングを習いたいと感じている方などで、本当に誰でも参加しやすい敷居だと感じました。
参加者の方々の希望のワークにより、ブレイクアウトルームでチームごとに分けてワークを行いました。

今回、私は前々から気になっていた「Points of you」を使用したワークに参加させていただきました!

「Points of you」を使用したワークをやってみて

さて、「Points of you」とはそもそもどんなものか、公式サイトから参考・引用いたしました。

Points of You®︎とは

Points of You®︎の各種ツールを活用することで人間の本来持つ本質的な能力を引く出すことができるとのことです。以下はツールに関するご説明を引用させていただきました。

Points of You®︎では、利用用途に合わせて、各種ツールをご用意しております。
主力ツールの「コーチングゲーム」は、写真とことばが載ったカードが65枚とレイアウトチャートなど4つのアイテムで構成されております。
コンパクトな「パンクタム」は、写真とことば、質問のカードが33枚ずつ入っております。
「フェイシーズ」は、これまでのツールのようにメタファーによるものではなく、顔の写真で構成されています。

Points of Youについて | コーチングを楽しみながら学ぶ、活かす、育てる – Points of You | Points of You Japan

今回はワークは質問カードだけを利用して以下の流れで行いました。

①参加者は自分が向き合いたいテーマを決める。
②ポージングタイムという時間をとり、「これから私はこのテーマに向き合う」というマインドセットに切り替える。
③コーチが質問カードをランダムに引き、参加者はテーマに沿いながらその質問の回答をしていく。

進行担当コーチのMayuko Takanoコーチの趣味で、質問の回答が思い浮かんだら笑点メンバーさながら「整いました!」と言って手を上げるスタイルで進行をしました(笑)
この「整いました!」っていうのが最初は気恥ずかしいのですが、だんだん慣れてくると楽しくなっちゃう不思議(笑)

今回、私は「コーチとしての自己基盤」というテーマにしてワークを行いましたが、「Points of you」の質問カードは非常にトリッキーな質問もあり、「何その質問…!」となかなか苦戦しました。以下は一例。

・私は何を恐れているのか?
・私は何を避けているのか?
・私にとって心地よいものはどこにあるか?
・私の夢は何か?  などなど…

コーチと私を含む参加者2人でワークを行ったのですが、楽しみながら様々な気づきが得られて、あっという間に時間が過ぎてしまいました!
今回のワークでコーチから「コーチとしての自己基盤を確立するために何をすべきなのか書き出すこと」という約束(コミットメント)をいただきました。
その晩、私は「コーチ、個人事業主・経営者としての知識・技術の習得」という2軸だと答えを考えたので、次は何から学び始めるかを自分で考えていこうと思います。

今回のワークで、もう完全に「Points of you」に興味津々になってしまいました(笑)
また、他にも様々なワークをご用意されている「Coaching bar よりどりみらい」の活動にも俄然興味が湧きました。
「Coaching bar よりどりみらい」の活動は本当に素敵だと心から感じました!

「Coaching bar よりどりみらい」の情報はどこで得られるのでしょうか?

本記事を読んで「Coaching bar よりどりみらい」に興味をお持ちになった方もいらっしゃると思います。
「Coaching bar よりどりみらい」に関する情報発信はFacebookとNoteでされていらっしゃるようです。
ご自身が情報を得やすいものをお選びして是非情報をキャッチアップしてみましょう!

Note

👉 Note「Coaching bar よりどりみらい」

イベント開催案内や活動報告などが詳細に記載されているので、詳細な情報を得たい方は是非ご覧いただけるとご参考になるかと思います。

Facebook

👉 Facebook「Coaching bar よりどりみらい」

普段使いしやすいFacebookでも情報のキャッチアップが可能です。
Noteで記載されている情報もFacebookにリンクが貼られた投稿がされているので、しっかりとチェックできます。

結びに

今回の「Coaching bar よりどりみらい」のイベントを紹介してくださった橋本ゆり香コーチ、そしてワークをご一緒にしていただいたTakano Mayukoコーチ、本当にありがとうございました!

ゆり香コーチは、以前からお世話になっていて、豊富なご経験と知識、高いコーチングスキルをお持ちの方で、本当に素晴らしいコーチです!
まゆコーチも、今回お話ししただけでも、溢れ出るユーモアもさることながら、鋭い質問で的確に自分の中にある答えに気づきを与えてくれる素晴らしいコーチだと感じました!
是非興味をお持ちになった方はお二人のFacebookをご覧くださいませ^^

橋本ゆり香コーチ

💻公式HP「チア・コーチング
💻Facebook:https://www.facebook.com/yurikams/
⭐人生の満足度は、人間関係で決まるから。
⭐人間関係の構築・改善を支援するパートナーシップコーチ
🌈銀座コーチングスクール(GCS)認定コーチ
🌈2級心理カウンセラー

Takano Mayukoコーチ

💻公式HP「実験室~お気に入りに囲まれる生活を目指して~
💻Facebook:https://www.facebook.com/mayuko.takano570/ 
⭐「自分を変える」ためにコーチングを学び、GCS認定コーチとなりました。
⭐「なりたい自分になる!」を応援するコーチングセッションを行っております!
🌈銀座コーチングスクール(GCS)認定コーチ
🌈Points of You(R) Explorer
🌈ABH:米国催眠療法協会 ABH認定ヒプノセラピスト

こんな素晴らしいコーチの方々に出会えて、非常に刺激的でした!
他にも「Coaching bar よりどりみらい」には素晴らしいコーチの方々がいらっしゃるので、是非参加してみてくださいませ^^


私も知識・技術をもっと高めて、クライアントの方々に更にレベルの高いコーチングと関連サービスを提供できるようになり、篤く信頼されるコーチになりたいと思いました!負けていられません!

以上!体験レポートでした!